スマートスピーカーの米国利用者が前年比2.3倍の3,560万人に!Amazon Echoは70%超のシェアを獲得。

ロボスタ

Amazon Echo、Google Homeなどを始めとする音声で操作できるスマートスピーカー市場が盛り上がっている。以前、市場規模について、AI音声アシスタント市場が過熱! 2020年までに市場規模は2,275億円へで紹介しているが、今回はeMarketerによるスマートスピーカーの普及台数予測についての最新レポートを紹介する。

スマートスピーカーの利用は2017年、前年比2.3倍に

Photo : robot stat inc.

同レポートは、2017年に3,560万人のアメリカ人が少なくとも月に1回スマートスピーカーを使うと予想している。これは対前年比128.9%の大幅な増加だ。

eMarketerは「消費者はエンゲージメントを促進するテクノロジに慣れてきている。価格が下がり、機能が増えるにつれて、消費者はこれらのデバイスを採用する理由が増えている。」と増加の背景を分析している。

ここで予想されている3,560万という数字は、あくまで使用する人数である事に留意しておきたい。これらのスマートスピーカーは、家族で使うなどの複数人での利用が想定されており、販売数とは異なってくるはずだ。

スマートスピーカーのメーカー別シェア

Image: www.emarketer.com

アメリカではAmazon Echoが70.6%と大幅なシェアを獲得している。後発のGoogle Homeは23.8%、さらに他のメーカー(Lenovo、LG、Harman Kardon、Mattelなど)はあわせても5.6%という状況だ。

eMarketerは「今後Googl Homeのシェアが拡大するにつれて、Amazon Echoのシェアは今後数年間で低下する、しかしAmazonが当面このカテゴリーの支配的プレイヤーの立場を維持する」と予測している。

Amazon Echoから派生した数多くの製品が発表されていることを考えると、少なくとも近い将来もAmazonが主役である可能性は高そうだ。

続きは、こちらよりどうぞ! ロボスタ

 

「Amazon Echo」日本発売は11月15日に決定!

「来週」(11月13日週)と発表されていた「Amazon Echo」の具体的な国内発売日が明らかになりました。

11月15日(水)が発売日となりました。

 

画像画像画像
0
現実世界を大規模FPS対戦ゲー… スタートアップに新たな資金調達…

コメントはまだありません

No comments yet

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です